よくあるご質問

Q. 保存方法について教えてくれますか?


A. 冷蔵庫の野菜室での保存がおすすめです。また下記のように保存すると、さらに長持ちが期待できますので参考にしていただければ幸いです。

柿の蔕中央部分の切り口に、水で濡らしたティッシュペーパーあるいはキッチンペーパーを丸めて載せた後、新聞紙などで包んで冷蔵庫の野菜室にて保存して下さい。尚、ペーパーは乾かないよう1日に1~2回濡らすのが長持ちさせるポイントです。

Q. 柔らかくなったら食べれないですか?


A. お召し上がりいただけます。

好みにもよりますが、少しだけ柔らかくなった柿は桃のような食感で、硬いゴリゴリとした柿とはまた違った美味しさがあると思います。尚、柔らかくなった柿を冷凍庫に入れて凍らせ、食べる時に程良く解凍させればシャーベットとしてお召し上がりいただけます。

Q. 柿の表面に「黒い炭のようなシミ」がありますが、食べても問題はないでしょうか?


A. 発送する柿について問題はございません。

表面の黒い炭のようなシミにつきまして、断定は出来ませんがおそらくタンニンが溶け出してシミになっていると思われます。皮をむいて当該部分を取り除いていただければ問題は無いと存じます。ちなみに弊園では普段からそのようにして食べていますね。